- 【重要なお知らせ】レジオネラ属菌の検出及び臨時休業についてのお詫び
-
お客様各位
重要なお知らせレジオネラ属菌の検出及び臨時休業についてのお詫び
平素よりいい湯らていをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、当施設の温浴施設において実施された水質検査の結果、浴槽水(和楽の湯 寝湯、ジャグジー系統)からレジオネラ属菌が検出されました。
この事態を受けまして、現在、温浴施設を含む全館の営業を休止し、施設内の徹底した洗浄、消毒及び衛生管理の再点検等を行っております。
日頃より当施設をご利用いただいているお客様には、多大なるご心配とご不便をおかけすることとなり、心より深くお詫び申し上げます。
今後につきましては、再発防止策の実施や再検査の結果により安全が確認された後に営業を再開する予定ですが、何よりもお客様の安全を第一に判断してまいりますので何とぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
1 これまでの衛生管理について
・年8回の水質検査(法定の基準では年6回以上)
・週1回のろ過器、配管の洗浄(法定の基準では概ね2週に1回以上)
・年2回委託業者による薬剤を使用した配管洗浄
・週1回の浴槽水の完全な取替え(法定の基準では概ね2週間に1回以上)
・年1回ろ過器の清掃、ろ材取替え
2 検査結果について
三条保健所が令和8年9月17日に実施した検査の結果、当施設の温浴施設(和楽の湯 寝湯、ジャグジー系統)の浴槽水からレジオネラ属菌が検出された旨の連絡を令和8年9月24日に受けました。
これまでの清潔な施設運営とお客様の健康を第一に取り組んでまいりましたが、このような検査結果となったことを施設運営者として重く受け止めております。これまで当施設をご利用いただいてきた皆様にご心配をおかけしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
今後は、従来の衛生管理を改めて全面的に検証するとともに、再発防止に向けた管理体制をさらに強化してまいります。
検査基準及び検査結果は、浴槽水より基準値(10CFU/100mL未満)を上回る値が検出されたものです。
※ CFUとは「Colony Forming Unit(コロニー・フォーミング・ユニット)」の略で、細菌検査に用いられる単位です。培養によって確認された細菌の集団(コロニー)の数を示します。
3 レジオネラ属菌の検出からこれまでの対応
・9月24日夜からの温浴施設の休止及び25日からの全館休止
・浴槽の洗浄並びに配管及び関連設備の消毒
・衛生管理方法の再点検
・再発防止策の検討
4 今後の対応
これまでの衛生管理の徹底に加え、以下の取組を行います。
(1) 衛生管理体制について
5S委員会(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を立ち上げ、専門業者による
衛生検査結果を確認、改善する場を2か月に1回設ける。
(2) 再発防止策について
現状、年2回薬剤にて配管洗浄を委託業者に依頼し実施しているが、そ
れに加えて、自社にて年2回の薬剤洗浄を実施する。
5 施設の再開等について
再発防止策の実施や水質検査の結果により安全が確認された後に全館の営業を再開いたします。
このたびは、お客様を始め、関係する皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
今後このような事態を繰り返すことのないよう、また、安心してご利用いただける施設を目指し、スタッフ一同、衛生管理の徹底に努めてまいりますので、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先 株式会社下田郷開発 いい湯らてい
支配人 椿 保男 電話:0256-41-3011



